
1月も月末に差し掛かり、あっという間に2月・・。
お陰様で本業のほうも忙しくさせて頂き、多忙な日々を送る今日この頃なんですが。
この月末になってどうしても行きたいところがあり、ついつい足を伸ばしちゃったのが茨城県は大子町 。
大子町といえば「袋田の滝」で有名な観光地ですよね。
日本の名勝に指定されている滝なんですが、華厳滝、那智滝とともに日本三大名瀑のひとつ。
そんな袋田の滝なんですが、毎年12月下旬ごろから気温の低下に伴い袋田の滝の凍結が始まるんです。
ということで、秩父の三十槌の氷柱ライトアップに続き、袋田の滝のライトアップ行ってきました。
袋田の滝の風物詩「大子来人〜ダイゴライト〜」
19:00終了ということで、中学生の息子が帰ってくるのを待って、なんと夕方15:30頃出発!
およそ3時間掛けてギリギリに到着(笑)
まずはこのライトアップされたトンネルをご覧下さい!
こちらの”光のトンネル”はとても幻想的で、日本とは思えないほどの空間でした。
自然と光が作り出す、神秘的な空間に子供たちの目も輝いてました!
そしてライトアップされたトンネルを抜けると、繊細な水墨画のような幽玄の美を演出した滝にたどり着きます。
その幻想的な美しさたるや、まさに圧巻の画でした。
雄大に落ちる滝の流れが荘厳な墨絵のように浮かび上がる光景は、まさに日本美と言っても過言ではありません。
天気予報では雨か雪の予報だったんですが、なんとか降られずに観てこれました!
ちなみに先日行った、秩父の”三十槌の氷柱”の方が寒かったですね。
滝のライトアップは、1/31までだったので、ギリギリ最終日に壮大な景色を拝観できて良かったです!
人工的な美にはない奥ゆかしい自然美を堪能出来て、ともて癒された旅となりました。